八ヶ岳の赤岳を南東側からアタック!!

DSC07485

八ヶ岳は赤岳トレラン。
美し森〜県境尾根〜赤岳〜真教寺尾根〜美し森を周遊です。

DSC07490

舗装路走って、急坂登って、尾根に上がります。

DSC07495

県境尾根の終盤戦は鎖場。

DSC07503

鎖場が連続します。

DSC07506

鎖や梯子がしっかり設置してあるので意外に安心。

DSC07513

グラグラする梯子が一番嫌かも。

DSC07519

岩はグリップが効いてイイ感じです。

DSC07524

赤岳登頂。
フィリピンの登山者達と友好的に過ごした山頂でした。

DSC07535

下山は真教寺尾根へ。

DSC07539

この尾根も鎖場たくさん。

DSC07544

こんなのとか、

DSC07545

こんなの。鎖場って感じで楽しめました。

DSC07554

鎖場を下ったらトレランの時間。

DSC07573

標高を下げるにつれて石も少なくなり走りやすくなってきます。

DSC07593

扇山、牛首山と登り返しがありますが後半戦はイージーな感じ。

DSC07620

と言っても石はゴロゴロしていますけど・・・

DSC07633

観光スポットの清里テラスを横目にまだまだ下ります。

DSC07635

羽衣の池を通過し、

DSC07645

美し森展望台に無事に周遊終了。お疲れ様でした。

DSC07653

温泉入浴し打ち上げ。
3連休最終日で帰路の渋滞も考慮しなくちゃいけませんから、時短優先でレストハウス八ヶ岳でサクッとディナー。提供時間が早い上にボリューム満点で助かりました。

DSC07663

食後はアルチザンパレドオールのショコラソフトクリームをいただきました。
渋滞を回避しつつ新宿帰着は21時25分。順調な八ヶ岳山行でした。ご参加の皆様、ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す