八海山八ッ峰越え

DSC08050

新潟県の八海山を登ってきました。
ロープウェーを利用せず、屏風道〜八ッ峰〜入道岳〜新開道の周回ルートで。

DSC08054

増水時はカゴで移動できるみたい。楽しそう♪
通常時は使用禁止とのこと。

DSC08077

屏風道はとにかく急。

DSC08080

後半は鎖場だらけで楽しめました。

DSC08086

暑かったので千本檜小屋までがキツかったみたい。

DSC08087

さ、八ッ峰へ。

DSC08091

地蔵岳。

DSC08101

不動岳。

DSC08110

登下降は鎖場ばかり。

DSC08114

スタンスは豊富だしグリップも効くのでイージーですが、落っこちたら確実に死ねそうです。

DSC08122

斜め移動の鎖場。

DSC08140

ロケーションは最高。

DSC08151

これから紅葉シーズンになるので混み合うでしょうね。

DSC08157

鎖とか梯子が設置されてなかったら楽しいだろうなぁ〜・・・

DSC08179

最も傾斜がキツイ梯子&鎖場。

DSC08188

鎖場も終盤戦。

DSC08206

万が一に備えて補助ロープも携行していましたが、みんな余裕で通過でした。

DSC08208

結構ハードな鎖場に見えますよね。実際はそこまで危なくないです。

DSC08220

八ッ峰コンプリート!

DSC08231

最高峰の入道岳へ。

DSC08234

断崖絶壁!

DSC08239

これで9つ制覇です。

DSC08242

下山は新開道。ワイルドでございます。

DSC08255

下り始めは全く走れませんが途中からイージーに。

DSC08275

段差もあったりややテクニカル。

DSC08289

路面はドライでグリップ良好!

DSC08291

一気に標高を下げました。

DSC08300

ひょい!

DSC08314

怪我なく明るいうちに下山です。

DSC08330

五十沢温泉で温泉入浴(←最高)、一品楼で町中華を楽しみました。
ご参加の皆様、遠方企画お疲れ様でした&ありがとうございました!


アバター画像

池ヶ谷 誠 について

セブンヒルズアドベンチャー代表。東京近郊でアウトドアツアーを企画運営。MTB・トレイルランニング・シャワークライミングなどマルチにガイディングしています。1973年神奈川生まれ。
カテゴリー: チームセブンヒルズ パーマリンク

コメントを残す